あなた、そこにいてくれますか

薬の効き目は眠っている間だけ、タイムトラベルできるのも10回のみ。これ以上失いたくない、もう悲しみたくない。どんなに辛くても死ぬよりはましと「2人の自分」は決断を下す。人生とは選択の連続、それを運命と呼ぶのだ。

監督 ホン・ジヨン

出演 キム・ユンソク/ピョン・ヨハン/チェ・ソジン/キム・サンホ/アン・セハ

ナンバー 159

批評 ネタばれ注意! 結末に触れています

もし若いころに戻れるなら何を望むだろう。「もっと努力すべきだった」「夢をあきらめなければよかった」「違った道があったかもしれない」。だが、主人公は婚約者だった女との再会を願う。物語は魔法の薬で30年の時間を遡り、当時の自分と出会ってしまった男の苦悩と逡巡、愛と葛藤を描く。薬の効き目は眠っている間だけ、タイムトラベルできるのも10回のみ。やがて20代と50代の「2人の自分」は時空を超えた連絡方法を生み出す。ところが、50代の自分は恋人の死を20代の自分に伝えてしまったため過去から帰った時の現在が歪んでしまっている。これ以上失いたくない、もう悲しみたくない。どんなに辛くても死ぬよりはましと、「2人の自分」は決断を下す。人生とは選択の連続、それを運命と呼ぶのだ。

村の長老からもらった金の粒を飲んだスヒョンは1985年にタイムスリップ、吐血したところを研修医だった自分に介抱される。そして、恋人だったヨナを一目見ようとするうちに、予期せぬ感情にとらわれる。

現在のスヒョンは一人娘・スアをこよなく愛している。それはヨナへの思いとはまた別の気持ち。一方で、これから起きる事故からヨナを遠ざけ20代の自分と彼女が結婚してしまうと、スアは生まれてこない。スヒョンはヨナと別れ、ヨナを救いスアの存在も担保しようとする。因果は巡り、待っていたのはヨナにも親友からも恨まれる限りない孤独。このあたり2人のスヒョンの心情が繊細に再現され、それでも過去を変える勇気はあるかと問う。

◆ネタばれ注意! 以下 結末に触れています◆

その後も少しずつ過去を修正していく50代のスヒョン。現在に悪影響を及ぼす可能性もあるが、その時点で正しいと思った行動をとる。彼の姿は、時に直感に従うことも必要で、良心に基づいた行為ならばきっと良い結果を生むと訴える。50代のスヒョンは末期の肺がんに侵されている。医師なのにヘビースモーカーという先進国ではありえない光景、そんな韓国の喫煙事情に嫌悪感を抱いたが、実は伏線として機能していたあたりに好感が持てた。

オススメ度 ★★★

お前もか・・・

7月スクーターが壊れました。

でも3万円で直して、現在まだ慣らし運転中。

1年前に

「新車買うなら2万円で下取りするよ」

といわれたスクーター

3万かけて直しました。

今日

車が壊れました。

というか走るけど、加速が伸びずノッキングを起こす感じ。

電気系統か?

悲しくなってくるよ

年末に車検

10万キロを超えたから

タイミングベルトも交換しなければ

タイヤも交換しなければ

いくらかかるんだろう・・・?

でも、買い替えるよりは安いかな

燃費も15〜18は走る。

迷うな・・・

広告を非表示にする

日本メーカーの将来を憂いで…

■性能でトヨタ超え? 次世代型の燃料電池車 韓国・現代

(朝日新聞デジタル - 08月18日 21:43)

長い5日間

長い5日間

準夜終わり。

また、先にカルテを見たけど、陰性!!良かった。

ここ1週間。正確に言うと、5日間。

自分の勤務先で受けたガン検診にひっかかり。

結果を聞く前に、自分のカルテを開けて見て、病理検査の項目をクリックして、、、目を疑った。マイナスって思いこんでたのに!!

病理レポートの内容。

子宮体癌の疑い。生検をして下さい。とな。まだ色書いてありますが。

休憩時間の合間に、診察結果を聞きに行き、ソッコーで生検し、めっちゃ激痛。

婦人科Drから、もう仕事に戻るの?と言われながら、戻りましたw

午後から化学療法の患者さんたちもいて、休憩なんてできないから、座薬入れて仕事をし。

師長から、仕事は仕事、割り切って頑張って。と言われ、イライラしながら仕事をしまして。

2日目には、婦人科系のガンの患者さんの受け持ちをし。配慮しろよ!って思いながら

少し気持ち落ちる。師長、鬼だからね。

まぁ、ガンと確定しても、Stageだろうとなと思い、オーソドックスな治療を想定し、化学療法のレジメン見ながら、、、このレジメンだったら、何クールしなきゃなぁとか。

九州がんセンターに紹介状かいてもらおう。とか思いながら、普通の1日を送りました。

早期発見なんて、大丈夫ってわかってるから

検診の大事さが本当に身にしみた。

若いガン患者さんもたくさんいて病院で関わっているけど、よく患者さんからも、人間ドッグ、検診は必ず受けないと気づいた時は手遅れよ。と言われてましたが、、、正解です。

親から、小心者!と言われ、準夜終わって、カルテみてスッキリしました。

病理検査してからの待つ時間。。。今まで味わったことない感じで、なんとも言えない気持ちを味わいました。

もう、冬くらいにはPET-CT撮りにいこうかと本気で考えてますw

さすがに、親には話しました。ひっかかった時に。例え、そうだったとしても、自分で病院決めていいし、保険適用とか適用外とか考えなくていいから治療に専念して早く治そうと。

言ってくれて安心しました。。。

ガン保険にはいくつか入ってますがw

治療費が浮いたお金で、親は、どっか遊びに行こうと言っておりますww

日本にしかない検診。

いい国だわ

患者さんの病理検査を待つ気持ちも経験することができた。

それは一つの学び

婦人科のDrに話した。

今まで、淡とICに同席して、OPの同意書もらって、自分が、病理検査の結果を待つ身になり、初めてどんな気持ちで待つのかよくわかった。。。って。

結婚して、子供産んで、年齢を重ねたら、もっと色んな経験をして、いろんな気持ちがわかるようになるよ。と。

歳とったら、病気なんていくらでもなるし。

それが、若いと、やっぱり動揺する。

経験値が増えていく。と。。。

おっきいものを得ました。

この時間は、無駄ではなく私には必要で、意味のあることでした。

広告を非表示にする

当たり前停止

鈴木実歩さんジョンキムさんの

仕事も人生も一流になる!

PEAK公式チャンネル

当たり前習慣思考停止状態

だと、仰ってました。

良くも悪くも

画像お借りしました

例えば、私は

悪い習慣

寝る1h前のスマホ使用や、悪い姿勢など

直したいと思うのに

当たり前習慣となっていて

ハッ!忘れてたと気付く日。

やっている時は思考停止してますね

逆に、

良い習慣

苦手だった食後の皿洗いや掃除片付けなどを、考える間もなくできるようになっている。

今までのように

面倒やな。夫やってくれるかな?

と、頭でグルグルすることがなくなった思考停止

わーい

出産という一大イベントを終えて、

我が家には、義母や母が来たりするのですが、

各家庭での当たり前が違って面白いな、ということがあったので

次に書きたいと思います。

関連記事

脳の基礎体力を鍛える!

苦手な分野のプラス面を見つけて克服する。

広告を非表示にする

それな、一応、一桁一桁の計算はできるか

それな、一応、一桁一桁の計算はできるから、九九それより私たちは、生きなければならないしなければならないという構文ですねーー、いや、死ぬの?笑

ぷちトマちゃん頑張る

https://youtube.com/watch?v=iOXFQ_ccYJk

仙台にも何度か来て下さった浜松の方が、

14日の横砂夏祭りの動画を上げて下さいましたね。

4曲フルに歌った上に東北ボランティアのお話もあり、

今までで一番長い貴重な動画になりそうですね。

紅トマちゃんのステージは撮影禁止の事はほぼないと思いますが、

まだまだ撮影隊を務めるファンはいないのかもですね。

新しく変わった自己紹介のキャッチフレーズも聞けますね。

ぷちトマちゃんの自己紹介はまだないようです。

ぷちトマちゃんがいつから加入して練習してたのかは分かりませんが、

ステージデビューは先月の清水七夕の7/9です。

あれからまだ1ヶ月と少しですが、

この動画を見ると、4曲ともきっちり踊れてますね。

笑顔はまだ少し足りないかもしれませんが、

5人のユニットと見て問題ないと思えますね。

一番小さいアカネさんがいませんが、

エマさんとアオイさんはどのタイミングで正規昇格になるのかなと期待。

実力の問題の他にも、

衣装の問題とかいろいろありそうですね。

おそらく手作りの衣装が多いので、

お揃いの衣装が揃うまでまだかなりかかりそうですね。

最近の紅トマちゃんはインカムでなくマイクを持つので、

振りが片手だけになってますが、

後ろでぷちトマちゃんが両手の振りをしてくれてるのはいいね。

星のバトンもぷちトマちゃん用になってしまったかもね。

来月の1周年コンサートでは、

実際にこれを見られると思うので楽しみですね。

この動画の会場が線路脇のようで、

新幹線が通る度につい目がいくのがなんとも。

今日はサキさんは日本の最高峰に登ってるのかなと。

どこまで行けたのかは分かりませんが、

雨も上がったようだし、たくさんのものを持ち帰ってくるね。