循環。

マザーテレサ先生。

思考に気をつけなさい、

それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

それはいつか運命になるから。

これは紛れもなく真実だと思います。

言い換えれば、

思考が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、性格が変わる。

性格が変われば、運命が変わる。

ということです。

これは、上から下へ、という意識的な変化を起こす経路はあるんだけど、下が変われば上へフィードバックが起きるという循環構造にもなっていると思います。

正の循環

負の循環

ということがどのような世界にも必ず渦を巻いていて、それが見える人と見えない人がいると思います。

この循環を正しく回すため1人1人ができることは、正しい思考の元に、愚直に行動をすること。

これしかやれることはないので、いたってシンプルです。

さて、変化を起こすときは、必ず上から順番だと考えます。

少なくともそこに作用点を置いていることを自覚して物事を組み立てなければなりません。

広くは、世のため人のため。

近くは、目の前のがんばっている人のため。

この1人のため。

それが全ての根幹だと思う訳です。

仕事の本質が人を喜ばすことだと考えている僕の中で言うと

目の前の1人の人を心のそこから喜ばせられなくて、何が仕事だよ、と思うわけです。

夢を持つ人

素直な人

人のためにがんばっている人

全力で応援し、助け、共に未来へ走りたいと思います。

誰にも負けないと言える努力をして、進みたいと思います。

広告を非表示にする