8月7日オアシスに搬入、故片木孝至様告別式は音楽葬、杏里ランチ、山椒の実、犬散歩、習字稽古

朝のうちは陽がさして気温高く汗だく。

930〜近所の様と一緒に、土曜日の百合が丘社協福祉バザーの売れ残りを、精神障碍者の方の就労支援施設オアシスに搬入する。ショップに持っていく予定がお休みでした。

1030〜1120二宮駅に友人を迎えに行く。20年ぶりの再会。まずはデニーズで珈琲を飲んで近況報告。

1130〜1300故片木孝至様の告別式に友人と参列。昨夜のお通夜も多くの参列があったそうですが、今日も多くの方がいらっしゃいました。片木さまは三菱電機でアンテナの開発をされていて、特許もあるし、国や多方面から表彰され、金沢工業大学の教授もされていました。

私の知っている片木さまは、剣道の道具を持ってお出かけする姿や頻繁にかける電話の応対をしていただいた、穏やかな旦那様の印象です。祭壇の多くの花に囲まれた写真を見たとたん涙が溢れました。奥様と二人の娘さんにとって、偉大で優しいお父様を失う悲しさは計り知れないと思いました。音楽葬での告別式、素敵でした。ロビーに沢山の表彰状や写真が飾られていました。カメラがなく携帯電話でとりました。横に治りません。

1330〜杏里でランチ。友人の希望で中華。杏里のランチはお得です。つい食べ過ぎます。

友人は今より20痩せている私のイメージがあるので、痩せたほうが良いとアドバイス貰いました。ですよね。

せっかく久しぶりに二宮町にきたので、オリーブ畑をご案内したあと1500に駅まで送ってお別れ。

別れたら雨が降ってきました。自宅に戻って、ベランダの梅干と洗濯物を急いで片付け。

1620〜1650犬の散歩。雨の日は私の仕事。コート着て傘もって行ったら全然降らず汗びっしょり。

1700〜1800習字の稽古。ひらがなが一級上がりました。今日のお題は平生一片心

平と片がバランス難しい。